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2016/11/09 攻撃性の自己愛

時間がないのであとで書こう。

 

他者を攻撃するのは、姑息的な自己満足ではないかと周囲を観察して思ったり。

一般に人は肥大した自己愛を持っている場合、そのために他人などどうでもいいから攻撃できるのだという。

しかし、逆に自己愛がない。歪んでいる。矮小である場合もあるのではないかと。

他人を攻撃し、他人を貶し、他人より上だと言うことで自分を相対的に上昇させているつもりになる。

端的にいうと、満たさない自己愛を一時でも充足させるために他者を利用しているのではないかと。

 

攻撃的な人は足りないものを間に合わせようとして他者を攻撃する。しかし、それは結局根本の解決にならない「怠慢」の解決法だから繰り返し他者を攻撃するのでは? などと思ったり。

2016/11/01 中毒

家族にほぼ常に何かを馬鹿にする人がいる。

正確には自分以外の誰かが間違っているとしてそれを口に出している。

 

たぶん、その人は自己評価を自分で修正しようとしているのだろう。

あいつが悪い。間違っている。そういう人の言いたいことは実は主張なんぞ変わっていない。

言いたいことはシンプル。「私は悪くない」や「私は正しい」だ。

 

なんでそんなことを言いたいかというと、多くの場合はそれがインスタントに自分を肯定できるからだ。

自分を肯定できるにはある程度何か成し遂げたほうが根拠を持てる。私は~だから意味のある人間だ。という風に。

しかしそれは労力がいる。努力や時間がいる。

だから誰かを攻撃することで「自分は何もせずに」同じ効果を狙う。足を引っ張っているのだ。

 

しかし、そういう他者への攻撃は癖になる。楽だからだ。そしてそれ以上に効果が切れるからだ。

人を貶しても自分は実は何も変わっていない。だから遅かれ早かれ自己評価はまた落ち込み始める。

それをインスタントに回復するために人をけなす。

そうやってけなす中毒患者になっていく。

 

もしかしたら、他者への攻撃が慢性化するのは攻撃性などという他者との関わりではなく、「怠慢」というあくまでも自分で完結する問題なのかもしれない。

2016/10/30 味覚

甘味に関する感覚が鈍っている可能性がある。

砂糖の入った紅茶に甘味を感じられなかった。

2016/10/29

復帰。

メモ

・人はそれが正当化されればいくらでも陰湿で残酷になれる

 ・風邪気味なので念のために対策をする(服薬他)

トラブルは連鎖する

 正確に言うと連鎖ではないが。

 

 家族の間で空気が悪くなっている。家族の抱える問題が深刻になっているからだ。どうしてそうなるかというと、家族の誰かが悪い問題ではないが、解決には時間がかかる問題であるからだ。

 そういう問題は人を責め立てる。なんとかしなきゃ。問題がある、だけどもずっと消せない。そういう時人のとるパターンの一つに「自分に非がないことを確認・アピール」するというものがある。

 端的にいうと「犯人探し」だ。俺は悪くないということを証明するために「こいつが悪い」ということを言い出す。推理モノならば心躍る展開だが、現実でやられると気分のいい人間などいない。

 結果として悪いのは誰だという話が増えてくる。他人の「俺は悪くない」を聞いて、人は「俺だって悪くない」と言いたくなる。結果、自分の声を大きくするのに夢中になり、攻撃的になる。

 

 そういう時、今まではなんとかなってきたトラブルの種が芽を出す。人は多少のことを無理したり、ごまかしたり、他人に押し付けたりして処理してしまっている。

 攻撃的になると他人のそういうことが許せなくなる。攻撃の材料になるから使ってしまう。

 それを感じ取れるからお互いで腹の探り合いが始まる。結果、そういう行動で処理しきれていた問題が残留し、トラブルとして表面化する。

 

 トラブルはトラブルを呼ぶように見える。あるいは嫌なことというのは連鎖したりするように思える。だけどもたぶんそうじゃない。

 トラブルは割りと平均的に発生し続けている。それをごまかしきれないから表面化するのだし、そんなときには余裕が無いので連鎖しているように見える。

 

 たぶん、これからトラブルが連鎖的に表面化するのだろうなあ。気が重い。

あえて頑張らない

 今まで頑張ろうと思って失敗してきた。

 それを踏まえると、自分の頑張るというのは方向性が間違ってくるのでは? という可能性がでてくる。

 

 辛い時に「がんばろう」という意識を持つが、それはおそらく他者の期待に答えようというもので自主的でない気がする。

 あくまで私の場合だが。

 そして私の場合、失敗につながる要因は他のことにかまけてしまうことにある。

 つまり、時間のロス、無駄だ。よって本来私がやるべきはがんばるというものではなく無駄な時間を減らすようにすべきだったのだ。

2016/10/12 メモ

ストレスによる

・聴力低下

・反応速度の大幅な減少

と思われる症状を確認。

 

対策 通常より三十分早く寝る

あとで改善度合いを確認する。

 

備考

2016/10/12の午後一時頃の天気を気象台より入手する