読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/03/29 少し準備

まとまった時間をつくったので片付けなどに当てる。 しばらくはバタバタしそうなので。

2017/03/26 メモ

悪循環を断ち切らないとヤバイ。

そうだね。proteinだね(メモ)

基本的にタンパク質を多くとり、睡眠時間を長くすることでメンタルは改善する。 メンタルは悪循環する傾向があるようなので、ともかくどこかで無理して断ち切る必要がある。 しかし、それをメンタル的な部分で無理するのはより悪化するフラグである。 メンタ…

2017/02/21 貴方の側にも異常と狂気

[要点] ・異常も狂気も連続的 ・私も貴方もそうであるかもしれない [本文] 構成や書き方がぱらっぱら変わりますが、いわゆる一部の発達障害的な感じの「思いつき」です。最初が思いつきで書いてるから途中で「あれ? こっちのほうがいいんじゃない?」と…

2017/02/11 加算の人、減算の人

[概要] 基本的に皆間違っている。そしててきとーなことを言っている。 その言葉にはある程度の傾向がある。 [本文] 例外も多いし、この「物差し」を使うのがいいかは置いといて。人のしでかしてしまうミスをさっくりと分類すると「やりすぎる」と「やらなさ…

2017/02/07 前日分追記 私は謝らない

[概要] 昨日の記事は矛盾している。 だけれども、少しは正しい。 [本文] 昨日、寝る前に「敵意で気まぐれを起こすのに深い考えがないのはおかしくないか?」と自分で気づいたけど放置しました。 人間、ある程度は矛盾したおかしなことを言います。程度や状況…

2017/02/06 追記 人を殴る時、ろくに考えたりしない

単なる自分用の覚書です。すべて。 [概要] 気まぐれで心理的に人をぶん殴る時、特に深く考えていない。半自動的。 [本文] 前回の続き。 人の気まぐれな行動、特に本人にデメリットがあるような選択をする時、その一部は相手への敵意があることもある。 その…

2017/02/06 気まぐれは罠

[概要] 「気まぐれ」というのは時に敵意や軽視から生じることもある。気まぐれをする相手の利害関係に関わる行為は少し慎重に。言葉を疑ったほうがいい。 [本文] あくまで個人的な偏見で、妄想地味た意見ですが。 気まぐれな人というのは割りと「マイペース…

2017/01/23 「私は悪くない」の考察

結論 「私は悪くない」あるいは「あいつが悪い」。更にいうと他人が正しくないからイライラする。そういう時は精神的に参っているので、対策を取る必要がある。 本文 他人が間違ったことをしている。特定の誰かが悪い。あるいは単に自分は悪くないと強く考え…

メモ

疲れたけど寝たらやばい気がする。

動かないとだめな人

世の中には、何かイベントをこなさないと退屈でしょうがないというタイプの人がいる。たぶん私もその一人だ。 父は私以上にその気がある。たぶん、器質的な問題が影響しているのだろう。 正直、生まれによるそういう傾向は直接の原因でなくても間接的に多く…

2016/12/26

心に余裕が無いと以下の傾向が出やすくなるのでは? ・自己主張(いわゆる「声が大きい」状態) ・他者の否定(攻撃的) 要するに自分が重要である、正しい存在だと実感するためにそういうことをするように思われる。

ちゃんと妥協してる?

妥協は必要。重要。 それを悪いイメージでしか言わないけど、際限のない追求は効率の悪さと破綻を招くだけだ。 それなのに妥協をネガティブに捉える時というのは自分と他人のどちらかが原因だ。 自分の場合は完璧主義に陥ったり、求めるべき水準を間違えて居…

2016/11/09 攻撃性の自己愛

時間がないのであとで書こう。 他者を攻撃するのは、姑息的な自己満足ではないかと周囲を観察して思ったり。 一般に人は肥大した自己愛を持っている場合、そのために他人などどうでもいいから攻撃できるのだという。 しかし、逆に自己愛がない。歪んでいる。…

2016/11/01 中毒

家族にほぼ常に何かを馬鹿にする人がいる。 正確には自分以外の誰かが間違っているとしてそれを口に出している。 たぶん、その人は自己評価を自分で修正しようとしているのだろう。 あいつが悪い。間違っている。そういう人の言いたいことは実は主張なんぞ変…

2016/10/30 味覚

甘味に関する感覚が鈍っている可能性がある。 砂糖の入った紅茶に甘味を感じられなかった。

2016/10/29

復帰。 メモ ・人はそれが正当化されればいくらでも陰湿で残酷になれる ・風邪気味なので念のために対策をする(服薬他)

トラブルは連鎖する

正確に言うと連鎖ではないが。 家族の間で空気が悪くなっている。家族の抱える問題が深刻になっているからだ。どうしてそうなるかというと、家族の誰かが悪い問題ではないが、解決には時間がかかる問題であるからだ。 そういう問題は人を責め立てる。なんと…

あえて頑張らない

今まで頑張ろうと思って失敗してきた。 それを踏まえると、自分の頑張るというのは方向性が間違ってくるのでは? という可能性がでてくる。 辛い時に「がんばろう」という意識を持つが、それはおそらく他者の期待に答えようというもので自主的でない気がする…

2016/10/12 メモ

ストレスによる ・聴力低下 ・反応速度の大幅な減少 と思われる症状を確認。 対策 通常より三十分早く寝る あとで改善度合いを確認する。 備考 2016/10/12の午後一時頃の天気を気象台より入手する

2016/10/12 ?

PCの音量が異常に大きいと言われた。 問題は大きかったことではなく、大きいと自分が認識できなかったこと。 耳が一時的に悪くなっている?

2016/10/12 朝

昨日は若干の不眠状態。寝付けなかった。 そのため、軽度の睡眠不足を認識。 対策として本日は少し早めの就寝を目指す。 それを達成するには雑務を必要以上に伸ばさないことが重要となる。

簡易敵性判断

□「死ぬ気でやれ」とか言うやつは必ず敵になる 当然ながら、過剰に頑張れるのは一時的なわけで。死ぬ気でやれとか、睡眠時間を削ればいいとかそういうのはすぐに破綻する。 それをやれというのは「お前を使い捨てる」もしくは「お前が失敗しても構わない」と…

2016/10/06

少しずつ色々とまともな行動ができるようになってきている気がする。 これがASのおかげなのかわからないが、一応続けてみようと思う。 次は睡眠の管理をより生活にしていこう。 服薬を含む準備の時間をリマインダーにより通知させる。他の諸々の準備をしてい…

共依存

両親との関係はアル中患者と配偶者のようないわゆる共依存ではないか? という思いつき。 私は堕落することで両親を攻撃し、両親はそれを見守る・許容するということで私を攻撃する。 攻撃という言葉は少しニュアンスがことなるが、だいたいそんな感じでは?…

ラベル違い

物事が不調。裏目に出る。 苛々が止まらず、被害妄想が加速。 これを精神的な病として対処しようとしたが、さらに裏目に出ている。 よって違うラベルで対処する可能性を見出す。 ひとまず精神的な疲労が溜まっていると判断する。

2016/07/04

やることなすことすべてが裏目に出る。 あまりにひどいのでアイスでも食べて気持ちを切り替えようとしたら、スーパーの冷凍装置が故障してアイスが販売停止になってた。 割りと本気で世界が憎くなった。 寝不足により疲労が回復せず、これにより能率が下がり…

ゆるゆる。

再開。 やはりだ。やはりだ。 ・まとまった時間など作り出せない ・空いた時間など生まれない 能力底辺な私はこれを前提に組み込まねば。

2016/04/10

再起動すると思ったらしてないあたりが、いかん。

2016/04/04 徹夜するかなあ

溜まった雑務をこなしたいので徹夜する予定。 幸いにも明日は他人が関わる予定はない。 朝にゴミを出すついでに24時間営業のホームセンターで諸々の買い出しをしたい。 ガッツリへやの片付けとか掃除とかしたい。 本も読みたいが、そこまで望むのは無理かも…

2016/03/28 再度進行

ゼロからやり直すというのはきつい。 習慣をゼロから作りなおすのはやはりきつい。が、やるしか無い。

2016/03/02

行動再開。 まあ、ゆったりやりますわ。

2016/02/26 てきとー

ぼんやりゲームしたりしてたら一日が終わった感じ。 あと、甥っ子の相手でメンタルポイントが削れた。 甥っ子の相手は嫌じゃないけど、気を使うので疲れる部分は確かにある。 そろそろいろいろと作業が滞っているのが表面化するので、火消したい。

2016/02/25 だるだる

ゆるゆると。 本日はまったり過ごせるはずだったのだが。 やりたいことはそこそこあり、時間的にも余裕。家で作業をこなして気分よく追われる予定だった。 が、世の中には分かりやすい法則がある。 ・余裕が有るときにはトラブルが降ってくる ・そういう時の…

2016/02/06

自転車のチェーンが壊れた。 明日、修理に出さなければ。