
2017/02/07 前日分追記 私は謝らない

[概要]

昨日の記事は矛盾している。

だけれども、少しは正しい。

 

[本文]

昨日、寝る前に「敵意で気まぐれを起こすのに深い考えがないのはおかしくないか?」と自分で気づいたけど放置しました。

人間、ある程度は矛盾したおかしなことを言います。程度や状況が問題です。個人の覚書だからギリセーフ。

とはいえ、じゃあ敵意なんてないのかといえばそうでもない。要は「特定の誰か」じゃなくて「自分が気持ちよくなれるなら誰でもいい」敵意ではないかと。

焦点は自分にガッチリ合わせている感じです。人なんてそんなものです。メンタルがヘルってると必要以上にその焦点がきっちりしすぎたり、他人にまで焦点合わせようとして結局自分も他人もボケた無駄な結果になりますが。

よく言われる「他人は私を思っているよりも注目なんてしない」的な感じのことです。

ま、あんまり考えるとドツボです。メンタルがGoToHellしないためにはほどほどにしか考えないほうがいいです。

メンタルが危うい状況で考え込んでも最終的に自分が悪いか他人が悪いかしかでないことも多いです。

 

たぶん、必要なのは真実ではなく、そこそこうまくいく入力と出力の関係です。他人の心をぶん殴る原理と同じです。

人間の思考は割りと関数のように同じような入力を入れたら同じような出力が出ます。だから必要以上に考え込んでも同じ考えがめぐるだけです。かといって入力を変えようと他人に相談すれば、相手が悪いとそこで余計なイライラを受けます。

計算の必要な五択の試験で、候補が大きく違っていたら厳密な計算は必要ありません。値をざっくりとしたものにしてとりあえず合っている答えを出せばいい。

 

だから、「気まぐれをしてくるやつの中には攻撃的な奴が居る」ぐらいで止めておくのが最善だったのかもしれません。どうしてそうなのか、どういう経緯でそうなったのかとか考えて仕方ないです。

心を殴ってくる相手はよほどのことがないと殴るのをやめません。私も他の誰かも。だから進んで近づいて殴られるのはアホらしい。

 

まー、最近は睡眠をキメてないので思考がドロドロでてきとーです。このあたりでぶつ切りにします。

 

関係ないですが、睡眠は本当に大事です。メンタルがヤバイと自制心が減ります。削れます。そうすると眠いけどちょっと楽しいからネットする、でガンガン睡眠時間削ってメンタルが悪化します。悪循環です。

仮眠とかとるのもいいかもしんない。