2017/04/06 体調改善策+離れて見よう

[概要]

 

少しだけ体調改善のために動き出した

自分と自分の意識を少しだけ離したらマシになりそうな気がする

 

[本文]

 

 最近少しだけ調子が悪く感じています。

 そのため、体調を整えようと思ったのです。メンタルと体は強い関係を持っています。

 個人的にメンタルが悪い時は体も悪い。そしてそれをなんとか持ち直すにはどちらか一方を意識的に改善させる必要があると思っています。しかしメンタルが悪い時にメンタルを改善するというのはそもそもそんなことができないからメンタルが悪化していると思っています。よってメンタルを体(フィジカル)面の改善で引っ張っていくのが理想だと考えています。

 じゃあ何をやるかというと、基本的に運動睡眠食事の三分野です。運動を少し増やす。睡眠時間を少し増やす。食事の絶対量を少し減らして、内訳を変える。

 まだ始めたばかりですが、去年の調子悪かった時期に抱えてた問題点からこの改善策を考えました。一般的な改善策でもありますし。

 たぶんもっと劇的な改善策もあるのでしょう。ただそういうのは私は駄目です。経験的に大きな変化をもたらす大プロジェクトは私がやるとどっちつかずになります。

 おそらくは「とりあえず目標を立ててがっつりやろうとする」から「何が重要なのか」が分かっていないのでしょう。そのため、無謀な目標を立て、全てが重要に思えて完璧主義に陥り破綻する。そんな感じなのだろうと思っています。

 人によっては「最初にすごく大きな変化を起こしてそれに慣れさせる」というのは非常に有効なのですが、私の場合は駄目のようです。

 

 そしてもう少し視野を広げて自分の周りを見るようにしたいと思ったり。

 最近、トラブルを抱えた時の原因が「見逃し」であることが多いようになりました。特に何かに夢中になってしまうために重要なことを見逃す。という事が多かったのです。

 これを踏まえて少しだけそういうことを減らす訓練をしたいなあと。一般的には夢中になると効率が上がり良いことが多いようですが、私はミスが増えるので少しブレーキをかけるような方がいいのかもしれません。