睡眠とカフェイン大事

 睡眠を取らないと本当にイライラするなあと実感しました。医者に「もっと寝ろ」的な話をされて実際に寝たらまあ、びっくりするぐらい怒りの沸点が上昇しました。

 正確に言うとより健常者に近づいた的な感じです。まだまだ怒りっぽい部分などはあります。しかし確実にマシになっています。ひどい時だと、駅で前を歩く人がスマホ見てたらたら歩いていただけでもカッとなって居ましたから。今はまだそこまでいっていません。

 そしてカフェインも大事です。私は基本的に寝ぼけた状態に近いことがデフォルトなのですが、これをカフェインで無理やり覚醒させないとだらだらネットしたりぼんやりしたりしてしまいます。

 自分のこの症状を調べたり医者に聞いた限りでは発達障害とかそういう系統のアレになります。しかしながら、そういうのを調べるほどに精神疾患というのは確実にあるけれど詳細な把握というのは難しい世界だなあと感じるばかりです。

 なので個人的にはざっくり役立つ分類と考えています。実際に発達障害かもわからないし(薬もらってるけど)、原因がナンなのかもわからないけれど、とりあえず発達障害に役立つコツやら何やらが自分に役立つならいいやと。

 

 しかし我ながら過去の病的な時期を思い出すとぞっとします。なんとなく眠くなくて睡眠時間削ってやってたことが動画サイトで関連動画を渡り歩くとか、正気の沙汰じゃないです。医者が「電子ドラッグ的な」という表現を使っていたのが実感できます。

 それで過剰に眠かったらまだ良かったのでしょう。下手に眠くはないからパフォーマンスが落ちて判断力が鈍った中でひたすらそんな夜更かしを続けていました。摩耗すると合理的な行動ができなくなるのはどんな人も同じでしょうが、もう少し何か対策が取れていればマシな失敗になったと思います。